リリカルな一日 -5ページ目

2006.07.03

あ、ライブドアのデザインが変わってる。
見た目はニュースとブログ中心、という感じですか。


今日は主に履歴書をもらったり書いたりするため研究室へ。

まず大学指定の履歴書をもらいに学科の事務室へ。
そうそう、ウチの学校(学部だけかな?)の学校指定履歴書ってタダで貰えるんすわ~。でも、もらった枚数を名簿に書かなくちゃいけないわけで、総計で10枚もらった人を見ると「あ~、10社落ちたんだろうなぁ」なんて複雑な気分になりますです。

大学指定の履歴書はボクの経験からすると、面接の通過率が非常によろしいのだ。なので、大学指定の履歴書を売って欲しいくらいの気分だ。1枚100円くらいしても買っちゃいそうである。我が身に降り注ぐ履歴書ブームw

ちなみに研究室では、4年がCADで図面書いていた。
ちと見ると、デザインというか、柱割とか寸法とかが無茶苦茶な感じでダメ出ししたくなったのだけど、「3日後に提出なんですよ~」と4年がいうので黙っておく。我ながら優しい先輩だなぁ~w
図面の提出とか聞くと、前期がそろそろ終わるんだな~、という気分にさせてくれる。
あ~、就職も研究も焦る。

2006.07.02

あ~あ、書くことないや~><

そういえば、最近「飲む寒天」にはまっています。
皮膚もツヤツヤです。いや~ん、ウフッ。

******************************************

エントリーシートが書けない…
いや、書く気がしないというか、なんというか…モゴモゴ。
さすがに斜陽産業を目指す気もなくなってきました。

ちなみに、結構前に行った某建設会社は説明会の内容がネガティブすぎて、しかも採用担当者も暗かった。
まるでお通夜のようでした。

******************************************

建築学会の大会発表費、9000円也の請求書が届いた。
大学が負担するのか、と思ったら自腹とのこと。
だったら、このまま払いたくないのが本音。
交通費すら出ない大会なんか出るもんか!(といいつつ払うんだろうな、バカが…)

******************************************

遅ればせながら、チョコビを購入。



外はイメージとそっくりなのだが、中身が違ったなあ。
コアラのマーチみたいなものをイメージしていたのだけど。

2006.07.01

充電期間も終了~…かな?
まあ、7月という区切りがいい時期なので、そろそろ毎日更新型に変えたいと思います。

■昨日の出来事

研究の打ち合わせを4年としていたら、急にディズニーランドの話になってしまった。
4年のうちの一人は年1、2回は行っているという。もう一人は5年くらい行っていないという。

そういうボクが、最近ディズニーランドに行ったのは11年前。というか、まだ1回しか行ったことがないのだ。
では、さぞ相当思い出もあるのだろう、とみなさんは思われるが、頭の中をひねり出してみても、行きの飛行機の中でオウム真理教の強制捜査のニュースを見たことと、ホテルで震度3の地震に遭遇したことくらいしか覚えてない。肝心な場所の思い出がない旅行の存在意義って何だったんだろう?


■今日の出来事

いやはや大失敗。
研究のことで考え事をしていて、ふと時計を見ると午前4時。
土曜は6時半起床で御茶ノ水へ行かなくちゃいけないので、今から寝ても2時間半しか寝れない。だったら別の用事を済ませようとパソコンに向かって作業していて、ふと気付けば12時前なのである!

いや~、目が覚めたとき「しまった!」と思ったよ。これほど寝坊したのは久しぶりです。びっくり。
それよりびっくりしたのは、ワード62枚分に
「んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん……」
と打っていたことだ。

2006.06.16 また最終落ち

■コメントレス

konnyさん

シュウカツ頑張っておられますね!
6月第二ラウンド。お互い頑張りましょう。(と自分を奮起させています)


konnyさんコメントありがとうございます。そうですね。お互い頑張りましょう!

実は私は社会人経験者なので、年齢的なものが一番ネックのようです。
企業は本当に何を見ているのか。
何がよかったのか、悪かったのか本当にわかりませんよね。
昔にくらべ、シュウカツも本当に難しくなったものだと思うこのごろです。


確かに一部企業を除けば、年齢がネックになっていますね。インテリジェンスなどの人材紹介会社から、企業を紹介されてみるのも一つの手段かもしれませんね。
それにしても企業が見ているものは本当に分かりませんね。全部統一してくれたら嬉しいんですが(^^:



つぼさん

おはよう。お疲れさま。
先輩と飲んだって誰だろ。
S木君とかK島とかかな?


どうもお疲れ様です。
S木さん(♂)で正解です~!

あと、今月の入社式って行く?
私は仕事おわってから絶対行きたい
と思っています。1件取材が入っていて
それが終わり次第だから遅くなるかもだけど。
会ったら就職活動のこととか話そう!


まだメール返信していませんが、たぶんボクも行きます。
たぶん遅れるかと…研究の打ち合わせがあるため、さすがに18時に東京へ行くのは無理だと…


■6月5日の出来事

渋谷のIT関連企業で1次面接。ん~?微妙。


■6月8日の出来事

某建設会社の最終面接。
ここはいただきっ!という感じで面接及ぶも何故か面接官の集中砲火を浴びる。
さすがに最終面接クラスになると落ちない、ということを以前耳にしたから、安心…なんだろうか?


■6月10日の出来事

大阪で親戚の結婚式に参加。新婦がとっても美人で笑顔も美しい。
いや~、スケジュール上きつかったけど参加して本当に良かった。

両親は「やっぱり●●(ホクの名前)が結婚するときも、こんな式がいいよね~」なんて言っている。結婚ねぇ、その前に相手が。火の無いところに煙は立たぬ。
というか、火を放たれないようにするため、しばらくは関東で生活しようと決意。


■6月11日の出来事

千葉へ帰還。郵便受けを見ると、8日に最終面接を受けた企業から封筒が来ているではないか!もしや内定?…と思って封を開けると不採用通知。しかも、しっかりと履歴書や成績表、卒業見込証明書まで返送されてきている。

ビックリだ、ビックリ!会社側としても、とんでもない「逸材」が最終まで残っていたのにビックリして急いで不採用通知を送ったのだろうなぁ。
あまりにも不吉なので、急いでシュレッダーにかけて、そのままフテ寝。
ちなみに最終面接で落ちたのは2社目です。

ちなみに5日に受けた企業も落ちました。OTZ


■6月12日の出来事

さすがに昨日の影響を後まで引くわけにはいかない。
履歴書を書いて、「くりぃむなんとか」と「きらきらアフロ」を見て就寝。
今後の我が身を考えれば、サッカーがあーだこーだと言っている場合じゃない。


■6月13日の出来事

恵比寿で1次面接。グループ面接かと思いきや個人面接だった。
ということは、筆記試験の段階でかなり絞られたのだろうか?それとも偶然?
自分対自分の頭脳戦。


■6月14日の出来事

実を言うと、宅建の対策講座を受け始めました。
で、毎週水曜と土曜は御茶ノ水の校舎へ行かなくちゃいけないのだ。

講座自体は安価だったのだが、交通費が高額なのだ。トータルの金額を考えれば近所の専門学校でも十分通えたかもしれない。
でも、都市計画学会の論文を探し出せること(都市計画学会の論文集は御茶ノ水の校舎にしかないから)と、秋葉原に行けるということを考えれば、メリット有りだと自分を騙して通っている。

ちなみに土曜は9時スタートです。起きるのは6時半。うわー。


■6月15日の出来事

就職活動。鶯谷に行ってきました。
ラブホへ就職するんじゃないのであしからず。



2006.06.08 新幹線に乗ってます

携帯から更新。コメントレスは後日します。あしからず。

親戚の結婚式に参加するため、新幹線で大阪に向かっている。
それにしても車内の空気が重苦しい。疲れきったサラリーマンの溜まり場みたいになっている。隣の席にいる小太りのサラリーマン、汗を拭け!腕がボクの脇腹に食い込んでる事に気付け!んもう見てるだけでも暑苦しい。つまみのビスタチオの皮とともに、どっか逝ってほしいと切に思う。
このままあと1時間半も一緒だと思うと憂鬱。とりあえず週刊アスキーを読み終えたので寝るとする。(´`)zzz